ジジのオタブログ

MENU

ブログの始め方を初心者でもわかるよう解説【今すぐに始められる】

こんにちは。ジジです。

twitter(@zizinootablog)

 

 

この記事に来てくれたという事はあなたはブログ完全初心者で、「ブログ始めたいけど右も左もわかんないから始められない」こういった悩みを持っていると思います。

 

そこで今回は、ブログを書き始められるようになるまで順を追って説明していきます。

なお、この記事では網羅的に説明していくため「ブログの稼ぎ方」などより深く知ることができます。

 

僕は、プロブロガーというわけではありません。ですが、今あなたが見ているこの記事が存在することから僕はブログを始めることができています。

 

ですから、ブログの始め方を解説できる。つまり、信頼できる記事です!

 

 

f:id:timame:20200101023734p:plain

 

 

 

では、いきましょう。今回の内容は下記の通り↓

 

目次

  • ブログの始め方を初心者でもわかるよう解説
  • ブログは今でも稼げるのか
  • ブログのメリットとデメリット
  • ブログで稼ぐとは?
  • なんのサービスを使えばいいのか
  • 自分のブログを開設する方法 
  • まとめ

 

 

ブログの始め方を初心者でもわかるよう解説

ブログはあなたが思っているほど難しくないです。

流れとしては、ブログ開設→記事を書く。これだけ。

 

詳しいことは、記事の後半で解説する(動画あり)。前半は、お話的なことを言うので飛ばしても構いません。

 

ブログは今でも稼げるのか

僕は、稼げると踏んでいます。

 

理由としては市場は変化していくからです。

例えば、世の中の流行なんかも数年で変わります。ですから、うまくその流行りに乗っかれば全然稼げます。

 

 

良い例がタピオカミルクティーです。数年前これは流行っていませんでしたよね。僕は存在すら知りませんでした。この流行りに乗って稼いでいるのがタピオカ専門店です。

 

よって結論として、今でもブログは稼げます

 

 

ブログのメリットとデメリット

ここでは、代表して2個程度紹介します。詳しいことは別の記事で紹介します(リンク張ります)。

 

メリット

  • 文章力がつく
  • 費用が非常に安い

 

文章力が付きます。

ブログを書くので当然文章力は鍛えられます。

例えば、論理的に話を進めることができるようになったり、誰が見てもわかるわかりやすい文章を作れるようになります。

効率的に文章力を身に着けたいかたは、下記の2冊を読んでおけばいいです。騙されたと思って買ってみてください。

 

 

 

費用が非常に安い

初期費用として1万円あらば始められます。また、無料版であれば1円もかかりません。

これほど、初期費用が安いビジネスはブログ以外にありません。

 

デメリット

  • 時間がかかる→しんどい

 

初めは1記事書くのにすごい時間がかかります。神経すり減っていきます。そして、結果でるのにも時間がかかります。半年~1年は無収入であることを覚悟しましょう。

 

ですが、メリット>デメリットなのでやる価値大です。

 

ここで、読んでおくべき記事があります。

ブログをやるうえで気を付けるべきこと

ブログのやる意味を紹介する。

 

 

ブログで稼ぐとは

 ブログで稼ぐ方法は、2つあります。

 

 

  1. 広告クリック型の報酬
  2. 広告から商品を売る成果報酬型

 

 

1、広告クリック型の報酬(アドセンス広告)

これは、ブログで表示される広告をクリックするだけでお金が入ってくるものです。

 すごい簡単ですが、単価は10~30円という感じで低いです。

 

 

例としては、代表的なのがGoogleアドセンスです。他にもありますが、Googleアドセンスが一番いいです。

アドセンス広告は、記事に合った広告を表示してくれるので初心者におすすめです

 

注意点

自分で自分の広告をクリックする行為はNGです。

 

 

2、広告から商品を売る成果報酬型(アフィリエイト広告)

あなたのブログに訪問した人が、広告から商品を買うことで報酬が得られるものです。

代表的なのはAmazonアフィリエイトです。

 

 

例えば、あなたが「動画配信サービス オススメ」を調べて、ネットフリックスいいなあと思ったとします。

そして、広告からネットフリックスの登録をすると僕にお金が入ってきます。

 

 

報酬額が高いのが特徴です。しかし、買ってもらわないとお金が入らないので「買いたい!」と思わせるような文章を書く必要があります。

 

 

なんのサービスを使えばいいか/2つ紹介する

個人的には、初心者ははてなブログがいいです。

 

理由としては、神レベルで使いやすいからです。はてなブログにログインして、ブログ開設すればすぐに書けます。もちろん、プログラミングの知識は必要ないです。

 

 

ですが、会社が運営しているので過激な内容(アダルト等)のサイトは消される危険性があります。こういうの書くつもりはない人には最高のサービスです。

 

 次に、Wordpressを紹介します。

ワードプレスは完全個人のサイトですので消されません。しかし、ある程度のプログラミングスキルや維持費等がかかります。

 

ずばり、こういう人に向いている

「自分でググってできる」「本気でやりたい方」こういった人に向いています。

 

どちらにするかは

はてなブログとワードプレスはどっちがいいの?メリット・デメリットを比較してみた|完全初心者のためのブログの始め方

を見て、判断するといいです。

 

 

僕としては、はてなブログワードプレスこのように引っ越しするのがいいです。僕も、いずれWordpressに引っ越します!

 

その他のサービス

ライブドアブログ以外のサービスは使わないほうがいいです。なぜなら、Googleアドセンスが貼れないからです。 

 

 

自分のブログを開設する方法

はてなブログを開設する方法とWordpressを開設する方法を教えます。

 

はてなブログでの開設はめちゃくちゃ簡単です。

まず、はてなブログホームページからはてなブログには入ります。右上にあるブログ開設から指示通りに進めてください。そうしたら、ブログ書けます。

 

スマホ用のアプリもあるので使ってみてください。

 

 

次に、Wordpressでの開設方法を紹介します。動画リンクを張っておきます。

 

下記の動画を見るといいでしょう。

 シリーズものになっています。

www.youtube.com

 

 まとめ

ブログは今でも全然稼げます。ブログで稼ぐには、アドセンス広告とアフィリエイト広告の2種類があります。初めのうちは、Googleアドセンスを使うのがいいです。

理由→簡単だからです。

 

はてなブログWordpressがいいです。

はてなブログでブログを始めるには、はてなブログにログイン→記事を書く。これだけで始められます。

 

今回は以上で終わります。

人気記事

ブログは99%の人が継続できない【ブロガーの僕が理由を教える】 - ジジのオタブログ

 

ブログはやる意味ある?→ある【ブロガーの僕が5つのメリットを紹介する】 - ジジのオタブログ

 

プライバシーポリシーお問い合わせ