ジジのオタブログ

MENU

ブログ初心者はツイッターをやったほうがいい【心折れる前にツイッター】

ブログのロゴが日本のお金に囲まれている

(2020年2月24日に更新しました。)

こんにちは。ブロガーのジジです。

twitter(@zizinootablog)

 

 

「ブログ初心者は、ツイッターやった方がいいの?」

「じゃあどうやってやればいいの?」

今回は、こういった疑問を持つ方に向けて書いていきます。

 

 

この記事を読むと、絶対ツイッターをやった方がいい理由がわかります。

更に深堀りし、ツイッターでどうやってツイートすればいいかも解説していきます。

 

ツイッターをやる?なんで?」と感じませんか。

ツイッターをやると、モチベーションが上がります。

 

ツイッター経由で記事を見てくれて「ブログ参考になりました!」「ブログ面白いです!応援してます」なんていう返信がくるので心強いです。

 

そして、信頼関係を作ることができます。

 

ブログ初心者は、PV数が少なく挫折しやすいのでモチベーションを上げることは大切です。

 

では、いきましょう。

 

 

 

本記事の内容

 

ブログを見た人がブログからシェアしてくれたりTwitterを見に来てくれるかも

 

ブログ初心者はツイッターをやれ!【理由】

ブログ初心者は、ツイッターをやった方がいいです。

やった方がいい最大の理由は、モチベーションが上がるからです。

 

例えば、「応援してます!」なんて言われたら

「うぉ~!ありがとうございます🙇‍♂️」と誰でもなりますよね。

 

✓理由

  • モチベーションが上がる(挫折しにくくなる)
  • 信頼されるようになる
  • PVが増える
  • 上手くフォロワーが増えれば別の道が...。

 

こういった理由からツイッターをやった方がいいという結論に至りました。 

ツイッター運用しましょう!

 

モチベーションが上がる(挫折しにくくなる)

何回か言ってますが、応援されるとモチベーションバク上がりです。

 

応援されて嬉しくない人は、いないと思います。

※いたら変人です。

 

僕の元にも応援メッセージ来ました。↓

 

Twitterの応援されている返信ツイート

 

僕のフォロワーは、約700人と少ない方ですがたまに応援メッセージや「ブログ参考になりました。」等の返信が来ます。

めっちゃ嬉しいです!

 

しかし、中にはこんな反論があるんじゃないですか?

「フォロワー少ないとそんな返信こないよ。」いえいえそんなことはありません。

 

フォロワー少なくても応援されるメッセージが届くツイートがあります。

 

例えば、「Googleアドセンス合格」のツイートです。

 

 

 

上から順にフォロワー数は、57、162、450。

フォロワー数少ないのに、かなり拡散されています。

 

何より、フォロワー少ない僕でもできているのでフォロワーの大小は、あまり関係ないです。

 

こういったことから、フォロワー少なくても問題ないです。

 

ツイッターをやってモチベーション上げましょう!

 

信頼されるようになる

コツコツ信頼を積み上げていくとSEO的にプラスになります。

 

コツコツ積み上げると、ブログを読んでくれる人が増えていきます。

そうすると、「この分野ならこの人だな。」という感じでポジションを取ることができます。

 

 

そうして、氏名検索されるようになるとGoogleから「この人は、信頼されているな。つまり、専門性もあり権威性もある。」このように評価されるようになります。

 

 

すると、SEOの本質「EAT」を満たし検索順位が上がりやすくなります。

 

EATとは→E-A-Tとは|用語集|株式会社アイレップ

 

こういったことで、ツイッターをやると信頼されるようになりSEOの難易度が下がります。

 

PV数が増える

単純にPV数が増えます。

 

Twitter経由でブログを見に来てくれる人がいるからです。

 

例えば、Twitterのプロフィール変更で「Web」の所にあなたのブログのURLを書く。これだけでブログを見に来てくれる人がいます。

 

PV数増やしたいならツイッターやりましょう

 

もっと色んな人に見てもらうためには、ツイートしましょう。

 

やり方は、後ほど解説しますね。

 

上手くフォロワーが増えれば別の道が...。

上手くいけば、別の道が開かれる可能性があります。

 

例えば、ブログ以外の新しいビジネスを始めるとしてもTwitterで既に信頼を得ているので成功しやすいです。

 

また、信頼を得ることでTwitter経由で仕事を貰える可能性もあります。

 

Twitterで信頼を得られる。こういった理由から、別の道が開かれる可能性があります。

 

ツイッターでどうやってツイートするのか

ツイッター経由でブログを見てもらいたいなら、

プロフィール変更で「Web」の所にあなたのブログのURLを書きましょう。

 

ツイートでは、以下のようにするのがおすすめです

このにツイート。

 

基本的に、上記のツイートを真似してツイートすればOKです。

ブログ記事の概要を添えて、ツイートしましょう。

 

ツイッターを伸ばすには

ツイッター伸ばすテクニックとしては、次の動画を見ておけばいいでしょう。

 

 

見たい方はどうぞ。

 

ブログとツイッターを連携させよう

読者がブログから、ツイッターへ行ってもらうために連載させましょう。

 

ツイッターからブログへ。

だけでなく、ブログからツイッターへ。これもした方がいいです。

 

理由としては、双方から攻めるとあなたのTwitterアカウントを知ってもらういい機会になるからです。

 

✓連携方法

  1. wordpress
  2. はてなブログ

 

wordpress

すみません。僕は、はてなブログを運営しているのでwordpressの連携方法は知りません。

 

ですが、いい感じの記事を見つけたのではっておきます。

WordPress と Twitter を連携させるためにやるべき3つのコト

バズ部のコンテンツなので、信頼できるかと...。

 

はてなブログ

まず、Google等のWebで「はてなブログ」の公式サイトを開きましょう。そこでログインして、編集していきます。

 

画像のようにやればOKです。

「アカウント設定をクリック」→「外部サービスの連携をクリック」→「Twitterの有効にするをクリック」

指示に従ってTwitterの連携を有効にしてください。

 

はてなブログのアカウント設定におけるTwitter連携設定

 

次、「デザインをクリック」→「🔧をクリック」→「サイドバーをクリック」→「編集をクリック」→「フォローボタンを表示するにチェック」

 

これで完了です!

はてなブログのプロフィール編集におけるフォローボタンの表示

 

まとめ

ブログ初心者はツイッターをやるべき理由

  • モチベーションが上がる(挫折しにくくなる)
  • 信頼されるようになる
  • PVが増える
  • 上手くフォロワーが増えれば別の道が...。

 

ブログ運営で大切なことは、継続です。が、ほとんどの方が継続できません。

それは、モチベーションが続かないからです。

 

他人の力を借りて、モチベーションを保ちましょう!

 

今回は、以上で終わりです。

 

プライバシーポリシーお問い合わせ